· 

2018年度 卒団式

2018年度の卒団式を行いました。

最初は永福小学校の家庭科室において、全学年揃っておにぎり弁当を食べ、その後グランドに移動し、子どもも大人も一緒にサッカーを楽しみました。当日は少し寒かったものの、青空が広がり、6年生の門出にふさわしいサッカー日和でした。
恒例の『親子サッカー』も行い、保護者や先生方も参加し、みんなで大いに盛り上がりました。普段は応援をするだけのお父さんやお母さんも、一緒にボールを追いかけ、サッカーの楽しさと難しさを体験することができました。
6年生対指導陣&審判の皆さんとはサッカーだけでなく、最後の最後に6年生の希望によりPK戦もしました。大人も子どもも真剣勝負!思い出に残る充実した時間でした。
全ての試合が終わった後、いよいよ卒団式。一人一人の成長を見守ってきた保護者はもちろん、指導陣の皆さまも、とても感慨深い様子でした。

未就学児や低学年には優しく、中学年・高学年を相手には厳しく、サッカーの楽しさを教え導いてくれた、みんなの憧れの6年生。
その6年生が卒団してしまうことは、下級生にとってとてもさびしいことですが、最後まで先輩としてステキな後ろ姿を見せてれて、本当にありがとうございました。ぜひ向陽ミラーズでの活動を糧にし、中学生活も頑張ってほしいと思います。

6年生の皆さん、卒団おめでとうございます。